【薬局】

私たちの仕事は、よりよい暮らしの医療を求め患者さまの生活の質(Quality Of Life)を高めることにあります。
そのために、患者さまに出された薬剤が適切に使用されるために様々な業務を行なっております。

☆主な業務内容☆

●薬の適切な使用の管理
 薬の服用履歴、患者さまとの対話から適切な薬剤が選択されているか判別(誤薬防止)

●医師・看護師らとのカンファレンス
よりよい医療を提供するために、定期的に会合を開き、患者さまの声を医療スタッフへと届け、
時代に即した医療を実現します。
●薬品の品質管理
 医薬品の適正管理は、最も基本的なことですが安全な医療の実現に必要不可欠です。
●ベットサイドでの治療経過聴取
 投薬経過について実際の患者さまを直に目でみて生の声を聞き適切な薬の選択がなされているかどうかに
ついて医師を交えた医療スタッフと話し合い、又は普段いえない要望などを聞き、医療スタッフに還元します。
お薬相談
当院に通院(または入院)中の患者様(またはそのご家族)でお薬に関する質問や相談がある方は
薬剤師にお問い合わせください。
質問例

・薬局窓口で聞けなかった詳しいお薬情報
・他医療機関で受け取ったお薬の内容、飲み合わせ
・お薬と飲食物との飲み合わせ食べ合わせ
・予防接種について
・ジェネリック医薬品の取り扱いについて

ご質問はメールでも承りますが内容によっては来院してからの回答となりますのでご了承下さい
当院ではジェネリック医薬品等を取り扱っております。ご希望の方は医師の診察のうえ処方致します。
保険適応外医薬品
当院では健康保険適応外医薬品等を取り扱っています。ご希望の方は医師の診察のうえ処方(販売)致します。
・男性型脱毛症治療薬
・ED(勃起障害)治療薬
・経口(経管)流動食、補水液


当院取扱いワクチン
インフルエンザ・コロナウイルス・肺炎球菌・B型肝炎・破傷風・帯状疱疹
※インフルエンザ・破傷風以外は予約制となります。